Sponsored Links
12月27日にフジテレビ系で年末映画スペシャル番組として映画容疑者Xの献身が放送されました!!
なんかここ数年この師走の時期に放送されている気がしますが・・・

何回か見た事により所々盛り上がりに欠けながらみていましたが、天才物理学者VS天才数学者の対決は面白い!!

論理的思考とか四色問題とか要所要所で頭がこんがらがってしまいますが、
東野圭吾のガリレオシリーズの魅力のひとつだと思いますのでそこら辺は頑張ってついていきました、
まあそれよりも流れを計算し尽くした数学者石神が作りだした問題を物理学者湯川が紐解いていくストーリーが好き。
この2人のやり取りに関しては何回見ても面白いですね!!

他人に興味を示さないガリレオこと湯川が石神にだけは好意的でそして石神の事を考えて悩む・・・容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
天才同士のシンパシー的な事はわかりませんが冷感というか淡々と進んでいく事件の中で
普段無関心な人間の感情が揺れる事で人間味にも溢れた映画だと感じれました!!
あの答えがあるが、絶対に解けない問題を作るのと絶対に解けない問題を解くのは…
というシーン凄い好きです!!
原作本も読みましたが、話し的には本の方が好きですが映画版容疑者Xの献身も好きです。
ただ、ダンカン!!演技下手過ぎて目立つのは許さない。

Sponsored Links
  


映画 容疑者Xの献身のだいたいのあらすじは、

アパートの隣人花岡靖子に密かに恋をする今は高校教師の天才数学者石神哲哉は、
花岡靖子の前夫がアパートに訪れ争いが起き、そして靖子が前夫を手に掛けてしまったを知ってしまう・・・
そして靖子を守ろうとする石神は天才的な発想から事件の真相を包み隠す行動を移す。

警察が動き出し直ぐに靖子に容疑がかかるが石神のしかけたトリックにより決定的な証拠を掴めない。
そこで草薙と内海は過去にも捜査協力をお願いした事がある天才物理学者湯川学に協力をお願いするが、
最初湯川は対して興味を見せなかったが、石神哲哉の名を耳にすると態度が変わる。
湯川が興味を示した理由は石神哲哉は湯川が天才と認める天才数学者だった為・・・

そして、自分の身なりに気を使わなかった石神が湯川の若さに嫉妬をしてしまうという発言から
石神が花岡靖子に恋をしていて彼女をかばう為に何かをしていると推測を立てるが
天才湯川もなかなか真相に近付けない・・・

しかし石神が内海に話した単純なひっかけ問題というワードから湯川は石神の仕掛けたトリックに気付く。
それは石神が別の事件を起こし死体の偽装を行い
実際の犯行時間と警察が捜査している犯行時刻とに違いを生じさせるというトリックだった。
天才数学者石神哲哉が行ったアリバイトリック

そして、湯川が真相に近付いた事を知った石神は靖子を守る為に警察に自首してしまう・・・

フィクションならではの展開が多いですが、初めて真相を知った時にはめちゃくちゃ魅了されました!!

ドラマ版ガリレオと違い、あまり福山雅治と柴咲コウの絡みは見れませんが、
天才同士の対決と人間関係に苦悩するガリレオが非常に魅力的な作品だと思います。
堤真一も役にハマっていて見ていてまったく違和感がありませんでした!!

最後の咆哮ともいえる悲痛な叫びのシーンは悲しくなりますが・・・

松雪泰子も最後で情に動かされて手のひら返すなよ!!と思いますが、
東野圭吾作品ぽい?のでまあ良しとしますか・・・!!
天才の計算も人の感情や行動までは完全に計算しきれないということでしょうかね?
最後のエンディングソング?主題歌のKOH+の最愛非常に切ない結末をより一層際立たせていました・・・

容疑者Xの献身 (文春文庫)
容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]
探偵ガリレオ (文春文庫)
ガリレオの苦悩 (文春文庫)


関連記事
 カテゴリ
 タグ